忍者ブログ
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10

日々の日記や、自分の好きなもの(アニメとか、音楽とか、サークルとか、学校とか)について思うことを、まったりと貪欲に書いていきたいです。

09.29.08:31

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.10.01:12

文化人類学で勉強したこと

今週は比較的余裕がありそうです。
いまのところ…。
まだ、課題もあるんですけどね。

今日講義を受けていた「文化人類学」
「千と千尋の神隠し」を観ました。冒頭だけ。

あとアグモンは進化したらグレイモンになり
パタモンは進化するとエンジェモンになることを学びました。

いやマジで!

説明しますと、今回は「通過儀礼」をテーマに話してたので
「千と千尋」で千尋が湯屋のある世界に行くところとか
デジモンの進化ってのはひとつのネタで使われたわけです。
ちなみになぜポケモンじゃないかはわかりません。
先生の息子がデジモンカードを持っていたそうです。

この科目、自分の学科じゃない他学科の科目なんですが
面白いですねぇ。
ゼミで異文化とかを扱っている人間ですので
「文化人類学」の講義は役に立ちます。

ところで実は宮崎駿作品って
あんまり好きじゃないんですよねぇ…。
いや、ビジュアルとしては
やっぱりすごいと思うんですよ。あの表現力は。
でも、ストーリーとか世界観の作り方とか
キャラクターの行動や声優に
どうしても違和感を感じてしまう自分が…。

話は変わりますが
『図書館戦争』のOP「あたしの街、明日の街」
いい曲ですねぇ。
CD買おうかな?
でもお金ないんだよなぁ…。

うん、そろそろ寝たいと思います。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら