忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

日々の日記や、自分の好きなもの(アニメとか、音楽とか、サークルとか、学校とか)について思うことを、まったりと貪欲に書いていきたいです。

05.13.17:19

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.18.02:09

CD2つ。

ちょっと頭痛がする気がします…。
体調崩したかなぁ…。

今日はテゴマス「アイアイ傘」
高橋瞳さんの「あたしの街、明日の街」
を買いました。
高橋さんのほうは前から迷ってたんですよ~。

テゴマスのCD、パッケージが残念な感じで…。
もうちょっとデザインとかケースとか
凝っててもよいのではないかと思ってしまう…。

高橋さんのCDはデザイン凝ってますね。
ジャケットの白い部屋の中の感じと
トランクに詰め込んだ荷物が良いですね!

曲はテゴマスの曲、結構好きなんですよね。
『ラブ★コン』のEDも好きですが
まっすぐにさわやかな感じですかね。

高橋さんの曲は今回『図書館戦争』のOPなんですが
最初買うつもりなかったんですけど
聴いてるうちに歌声に圧倒されてしまいまして
ついに購入したしだいです。

やっぱりちょっと調子が悪いかも…。
早く横になりたいと思います。
でわでわ~。
PR

06.12.02:13

VOCALOIDの曲

ニコニコランキングに
「メルト」があがると
聴いてしまいます。

VOCALOIDはあまり聞くほうではないですが
いくつか好きな曲があります。
初音ミクはニコニコ見始めた時は
「ハジメテノオト」とかよく聴いてましたし
「恋スルVOC@LOID」も聴いたし、最近なら「メルト」
もちろん「みくみくにしてあげる♪」も聴きました。

鏡音関連では「悪ノ~」シリーズや「下克上」
リン「ピンクスパイダー」「四つ葉のクローバー」
「すすすす、すき、だあいすき」も好きですね。
レン「チョコレイトはモリ○ガ」が印象に強かったり…。

KAITOMEIKOについては
どちらかといえばカヴァー曲が好きでして
「美しければそれでいい」とか
「夜の女王のアリア」とか(女性物ばっか…)
好きですね。

これで全部じゃないですが
だいたいこんな感じですね。
まぁランキングに上がる曲全部聴く余裕はないので
なかなか新しい曲を開拓することはしないのですが
ふとしたきっかけで聴いたりします。

今後も名曲に期待です。

06.01.02:39

いろんな音楽を聴いてみたいですね。

6月になりましたね。
風呂の中で「シャ・ラ・ラ」を歌いながら
テンションをあげていたluqi-sです。
良い曲ですよ。この曲。

風呂入る前にニコニコで
リコーダーの演奏聞いていました。
その演奏がすばらしかったのですが
選曲がまたいいんですよね。
聖剣3マナの聖域の曲は本当に好きですし
FF9の曲もクロノトリガーの曲もいいっす。

自分結構哀愁のある曲が好きなんですけど
結構スクエアの音楽はツボの曲が多いです。
(あえてエニックスつけないで)
聖剣3の曲は今でも大好きですからねぇ。

あと北欧とかの民族風の音楽も好きかも。
民族音楽系はヨーロッパ、アジアが好きですね。
アフリカとかはあんまり聴く機会ないしなぁ。
アフリカなどの場合民族音楽というよりは
儀式的要素のほうが強かったりするので
根本的に聴いて楽しむとかはちょっと違うのかも。

今日は聖剣3を聴きながら寝ようと思います。
でわでわ~

05.18.02:02

コンサート行ってきました。

名古屋行ってきました。
名フィルのコンサートを聴いてきたんですが
ソリスト:ジョゼフ・アレッシ氏のトロンボーンがもう!
あの濃厚な音にくらくらしましたね。

イイ…すごくイイ…!

あと、コンサートの感想としては
管の音が弦の音より浮いてたなぁという印象でした。

自分は耳がいいほうではないと思ってるんですが
いっしょに言った先輩方や愛知芸大の方が
「管と弦が合ってない」という感想を持ってたので
あんまり間違いじゃなかったのかも。
まぁ最終的には自分で評価しないと意味ないと思うので
とりあえず、上に書いたことが自分の感想です。

ところで、挟まってたチラシに
ドラゴンクエストⅤのコンサートチラシが入ってました。

やべぇ、いきてぇ。

京都なんですよ。
東京や名古屋は最近行ったりするけど
京都は修学旅行以来だし
一人で行くわけだからどうしようかな?
つか、もうチケットないかも…。

とりあえず次のバイト代入ったとき
チケットがまだ取れるんだったら
腹をくくって京都いってみようかなと思います。
時期的に青春18きっぷ使えそうだし。

それでは、また明日。

03.12.02:06

ふたつのサントラとShanachie

アニメ感想、先週と今週の頭分アップしました。

サントラをふたつ買いました。
一つは『狼と香辛料』
そんでもう一つは『オーディンスフィア』です。

『狼と香辛料』のサントラマジいいですよ!
中世ヨーロッパな感じの素朴な音楽が
とっても癒されます。
良い曲ばかりですね~。
落ち着きたいとき聴くといいかも。

あとブックレットのホロがかわいすぎます。
ロレンスは、まぁそんな扱いです。

『オーディンスフィア』
実はサントラ出てたの知らなかったんですよね。
最近初めて知りました。

ゲームは持ってるんですが
OPがすごく幻想的なんですよ。
(絵も美麗ですし)

それで今聴いてます。
『狼と香辛料』は素朴な感じですが
こっちはもっと壮大な感じの音楽ですね。

戦いは雄雄しく、世界観は繊細にといった感じです。

『オーディンスフィア』の音楽といえば
これを演奏しているPlayerの中に
「Shanachie」(HPへ)というグループがいます。
作品ではOPやEDなどの人たちです。

長いのでたたみます。

では今日はこんなところで。