05.14.02:27
[PR]
01.16.00:27
アートマネジメント
自分が勉強している関係の話です。
まだ勉強中なので先生からの受け売りや
間違っていることもあるかもしれませんが
そう思って読んでいただけると
ありがたいです。
自分たちの住んでいる市には
プロのオーケストラが一つあります。
ところが、そのプロオケはどちらかといえば
アマチュアのオーケストラより知名度が低く
プロとしては年間契約で給料をもらっているわけではないので
必ずしもプロと呼べる組織ではないともいえます。
プロのアーティストは地域の芸術文化振興には欠かせない存在です。
なんせプロです。どれだけ意識の高いアマであろうと、
お金をもらっているプロとは決定的に意識と責任が違ってきます。
(逆に言えばプロは給料をもらっているならば
高い意識を持たなくてはいけないのだと思います。)
プロのアーティストは地域社会に
芸術文化を還元させる責任があります。
ところが、私たちの地域のプロオケは
そのようになるには難しい立ち位置にあるのです。
なぜ、アマの団体より目立たず、広い活動ができないのでしょうか?
まだ勉強中なので先生からの受け売りや
間違っていることもあるかもしれませんが
そう思って読んでいただけると
ありがたいです。
自分たちの住んでいる市には
プロのオーケストラが一つあります。
ところが、そのプロオケはどちらかといえば
アマチュアのオーケストラより知名度が低く
プロとしては年間契約で給料をもらっているわけではないので
必ずしもプロと呼べる組織ではないともいえます。
プロのアーティストは地域の芸術文化振興には欠かせない存在です。
なんせプロです。どれだけ意識の高いアマであろうと、
お金をもらっているプロとは決定的に意識と責任が違ってきます。
(逆に言えばプロは給料をもらっているならば
高い意識を持たなくてはいけないのだと思います。)
プロのアーティストは地域社会に
芸術文化を還元させる責任があります。
ところが、私たちの地域のプロオケは
そのようになるには難しい立ち位置にあるのです。
なぜ、アマの団体より目立たず、広い活動ができないのでしょうか?
PR
- トラックバックURLはこちら