忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

日々の日記や、自分の好きなもの(アニメとか、音楽とか、サークルとか、学校とか)について思うことを、まったりと貪欲に書いていきたいです。

05.13.23:55

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.22.00:24

さすがに疲れました。

二日ぶりです。
火曜日に東京行ってまして
昨日はその疲れで死んでました。

アニメ感想は何とか結構観れてるけど
また時間があるときにアップします。
明日も明後日も忙しそうだし。

今日もまだ疲れてるのですが
というのも午前はサークルでしたので。

さて一昨日は観光ではなく
勉強で行ってきました。
なのでお金もなかったこともあり
遊びには行かず目的だけ果たして
日帰りしてきました。

コンサートの企画立案団体のアウトリーチを見学し
その後スタッフの方とお話したのですが
よい経験でしたね。

アウトリーチという言葉は直訳で「手を差し伸べる」だそうで
お客さんや受講生に来てもらうのではなく
こちらから出向いて講演(公演)をすることです。

その団体さんはアウトリーチは
音楽に触れる機会の少ない、あるいは難しい人に対し
音楽を供給することを目的として行っているそうでして
宣伝の意味合いは少ない場合が多いそうです。

それぞれの対象に何を伝えるか
どうしたら相手に伝わりやすいか
ちゃんと正しく伝えられるかを考えており
その難しさと必要性を聞くことができて
貴重な体験でした。

で、帰りは東海道線でかえりたかったのですが
時間が遅くなってしまい乗り遅れまして。
でもチケット買っていたので
やむなくムーンライトながらの指定席をとって
帰ってきたのですが、
これが意外と快適な旅でした。

日にちのためか禁煙席で空いており
隣に座る人もいなくて
しかも深夜列車だから静かだったので
もっていった『狼と香辛料』をかなり読み進めました。

といっても読むの遅い自分でしたから
行きの続きの二巻後半から
三巻までですが・・・。
でもかなりすすみましたよ。

これぐらい空いてれ今度行くときも
ながらがいいんだけどな・・・。

では明日も忙しそうなのでそろそろ失礼します。
PR

01.22.01:21

助成金制度

アニメ更新しました。昨日、おとといかなりの数見てるなぁ・・・。

昨日は気づいたら寝てました。luqi-sです。

本日は以前関わったコンサートの反省会をしてきました。
ところが気づいたら市の音楽文化振興についての
問題点を話すといったような展開になってまして。

印象的な話はやはり助成金問題でした。
つっても自分で振った話でもあるのですが。

長いのでたたみます。

01.16.00:27

アートマネジメント

自分が勉強している関係の話です。
まだ勉強中なので先生からの受け売りや
間違っていることもあるかもしれませんが
そう思って読んでいただけると
ありがたいです。

自分たちの住んでいる市には
プロのオーケストラが一つあります。
ところが、そのプロオケはどちらかといえば
アマチュアのオーケストラより知名度が低く
プロとしては年間契約で給料をもらっているわけではないので
必ずしもプロと呼べる組織ではないともいえます。

プロのアーティストは地域の芸術文化振興には欠かせない存在です。
なんせプロです。どれだけ意識の高いアマであろうと、
お金をもらっているプロとは決定的に意識と責任が違ってきます。
(逆に言えばプロは給料をもらっているならば
高い意識を持たなくてはいけない
のだと思います。)

プロのアーティストは地域社会に
芸術文化を還元させる責任があります。
ところが、私たちの地域のプロオケは
そのようになるには難しい立ち位置にあるのです。
なぜ、アマの団体より目立たず、広い活動ができないのでしょうか?

長いのです。続きを読みたい人はどうぞ。