忍者ブログ
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

日々の日記や、自分の好きなもの(アニメとか、音楽とか、サークルとか、学校とか)について思うことを、まったりと貪欲に書いていきたいです。

10.03.20:21

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.18.00:14

いろいろと変化し始めました。

本日ゼミが決まりました。
結局主ゼミ副ゼミ二つとることに決まりました!

いや~いろいろとごたごたしてましたが
決まってすっきりしましたよ。
4月から金曜日の3、4限はゼミの時間です。

前日はサークルなんで準備が大変になりそう・・・。

でもまぁ希望通りなんで良かったですよ。
ちなみに現代美術の副ゼミで作品の見方(てゆうかアニメ
の勉強して主ゼミで文化政策と文化論の視点から
オタク文化を勉強したいなと思っている
オタクな自分です。3年生が楽しみだ!

それの流れで吹奏楽部のバスパートのパートリーダーを
退任させていただきました。実はパーリーだったのですよ。

自分の学校のバスパートは楽器がなくて先輩もいなかったので
自分たちの代からパートができたんですよ。
それで1年生のときからパートリーダーをやっていたわけです。

3年生はゼミ中心で行きたいので後輩に任せることにしました。
まぁサークルはやめませんけどね。

後は協賛係長を退任できればいいのですが
それは演奏会実行委員会ができるまではわからないからな・・・。
協賛金集めの仕事(演奏会の資金集めで企業にお金をもらいにいく仕事です)というのは非常に大変なので
3年生のいない新しいメンバーだと不安はあるんですよね・・・。
やらされそうだな・・・。

さて明日は補講日なので本来より講義が少ないですが
1限なので早く寝たいと思います。
PR

01.17.01:11

狼と香辛料 第2幕

オオカミックラジオ聴いています。
二人とも「まあまあ」ってよく言いますね。
ホロロレンスとはやはり雰囲気が違いますね。
でもこれはこれで楽しいので時間があるときに
少しずつ聴こうと思っています。

では感想です。

狼と香辛料
第二幕「狼と遠い過去」

01.17.00:59

お食事

狼と香辛料見たんでそれは別枠で感想書きます。

いや~先生とのお食事おごってもらえてありがたいですね!
これは利用しないてはない!!
タダでお食事させていただきましたよ。
ありがとうございます。ホントに。

んで、先生と一緒なんで勉強関係の話も多いわけですよ。
先生、今の学校のシステムにかなり不満ある見たいっすね。

大学の先生と学生は同じ立場にあるという話身にしみますね。
学校というものは先生と学生が一緒になって作り上げていくもの
だそうなのですよ。

先生は学校での学生が以下に勉強できるかって言うことを
よく考えてくれています。(当然ですが改めて感謝です。
でもそれは先生だけじゃなくて
自分たちが問題意識を持って変えていかなきゃいけないんですよね。
それがなかなか大変なんですが(笑)
でも自分なりに学校を楽しもうと思うなら
なんかいろいろ関わっていかなきゃなとは思っているんですよ。
自分が企画運営しないにしても
スタッフなり客なりで関わる努力はしているつもりです。

まだまだかな・・・。やってる人は企画運営含めがんばってるしな・・・。

まぁ後期ももうすぐ終わりですが、
来年は3年生だし、気持ちを入れ替えてがんばりたいと思います。

明日はサークルの反省会+新幹部決めだす。
自分はまぁ重要な役職にはつかないだろうけど。

01.16.00:27

アートマネジメント

自分が勉強している関係の話です。
まだ勉強中なので先生からの受け売りや
間違っていることもあるかもしれませんが
そう思って読んでいただけると
ありがたいです。

自分たちの住んでいる市には
プロのオーケストラが一つあります。
ところが、そのプロオケはどちらかといえば
アマチュアのオーケストラより知名度が低く
プロとしては年間契約で給料をもらっているわけではないので
必ずしもプロと呼べる組織ではないともいえます。

プロのアーティストは地域の芸術文化振興には欠かせない存在です。
なんせプロです。どれだけ意識の高いアマであろうと、
お金をもらっているプロとは決定的に意識と責任が違ってきます。
(逆に言えばプロは給料をもらっているならば
高い意識を持たなくてはいけない
のだと思います。)

プロのアーティストは地域社会に
芸術文化を還元させる責任があります。
ところが、私たちの地域のプロオケは
そのようになるには難しい立ち位置にあるのです。
なぜ、アマの団体より目立たず、広い活動ができないのでしょうか?

長いのです。続きを読みたい人はどうぞ。

01.15.00:09

しゅごキャラ!

今日は一日寝てました・・・。
明日から大学なので早くしっかり寝ないと・・・。
まぁ明日は午後なんですけどね。

さて、今日は結局あまりためているものを見れなかったので、
『しゅごキャラ!』のみになります。
今回は文章をあまりうまくまとめられなかったので
読みづらかったらすいません・・・。

しゅごキャラ!
第13話 「大波乱!ニューイヤーライブ!」


『狼と香辛料』も少し読みました。アニメの1話分くらいは。
小説でもホロはかわいいですね。獣属性つきます。
活字慣れしてない人も読みやすい感じですね。
スッキリしていると思います
文章は客観的ではなく、ロレンス目線で書かれています。
続きもちゃんと読もうと思いました^。

そろそろアニメ以外の話もしたいと思っています。
明日の学校で何かネタを拾ろってきたいなぁ。

<<< PREV     NEXT >>>