忍者ブログ
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

日々の日記や、自分の好きなもの(アニメとか、音楽とか、サークルとか、学校とか)について思うことを、まったりと貪欲に書いていきたいです。

10.01.00:36

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.02.22:43

俗・さよなら絶望先生 総評

2つ目は
俗・さよなら絶望先生
です。

初期はちらほらしか見たことないのですが
今期はまじめに見てみました。

このアニメに安定という言葉はないですね。
すごく遊んでいます。
自分はこういうのは好きですね。

実験的な話が多いのですごく特徴的ですが
話によってはもちろん失敗しているものもあるので
もちろん全てがよいというわけではありません。
宇宙語の話はさっぱりわかりませんでしたし。

ただそれ以上に勢いがあります。
よくも悪くも視聴者置いてけぼりのアニメですね。

あとこれはアニメというより原作の特性ですが
社会を皮肉ったようなストーリーはかなりつぼです。
内容も今の政治や芸能について皮肉ったものが多くて
見ていて面白いだけでなく考えることも多かったですね。

演出がわかりやすい話では原作の空気とアニメが
うまく融合していた作品だと思います。
逆にぶっ飛びすぎてておもしろいを通り越したものもあります。

エンターテイメントの分野ではありますが
かなり実験的なアニメだったと思いますね。
PR

04.02.22:03

みなみけ~おかわり~ 総評

本日の総評は
みなみけ~おかわり~
からです。

このアニメは結局なにをしたかったんでしょうか?
つまらなかったというわけではないのですが
目的が見えなかったという感じですね。

秋期の『みなみけ』からスタッフが変わったとのことですが
ストーリーや音楽は特に変更なく
演出も多少の変化はあったとはいえ大きく変わらず
キャラクターデザインに変化があったくらいですかね。

スタッフが変わったのなら
もっといろいろ違うことをやって欲しかったですね。
特に『みなみけ』の時は人気があったのですから
それと同じことをやってしまえば
批判が多くなってしまいますし
スタッフを変える意味がないのではないでしょうか?

オリジナルキャラを増やしたというのはあるのですが
話には大きく絡んでは来ないですし
最後は千秋とすれ違ったまま別れるし
うまく使えてなかったように思います。

あと夏奈性格ひどくなる一方じゃありませんでした?
原作がそうなら仕方ないのですが
もう少しウザイ子にならないように
他のキャラの出番増やすとか
工夫して欲しかったと思いますね。

まぁでも保坂がキモかったのでよかったです。
前作と大きく変化がない代わりに
ノリがそれなりに良いので見やすいといえば見やすいし。

同じスタッフで2クールやれば良かったのではないでしょうか?

04.02.02:57

部屋の模様替えとポスター

今日は総評なしです…。
見るものは見たんですけど、
見終わったのが遅かったので
また、明日書きたいと思っています。

今日は部屋の模様替え第2回戦ということで
前回は整理するだけだったのですが
今回机の位置や本棚の位置を移動させまして
前回より室内の空間を広げてみました。

それにより、ポスターをはれる壁が増えまして
これを機会にポスターをたくさん貼ってみました。

よりオタクっぽい部屋になりました…。

雑誌のふろくとか、アニメイトの特典とか
ポスターがたまる一方だったんですよね。
なんで捨てるのももったいないと思っていたのを
たくさん貼ってみました。

今の自分の室内には以下のポスターが貼ってあります。

牧野由依さん(これはアルバム買った日に貼りました)
小坂りゆさん(『もっけ』のOP「ココロの跡」のポスター)
CLANNAD(いつかアニメ見ます…)
狼と香辛料(雑誌のピンナップ)
true tears(同じく雑誌のピンナップ)
王留美(OO、姉にいただきました)
刹那・F・セイエイ(同上、これもまで見てないっす)
一条さん(ぱにぽにです)
橘玲(同上、アニメおもしろかった)
戦国無双(昔姉がバイト先でもらったやつ)
なんかよくわからない人(多分なんかの雑誌のふろく)
千秋様(のだめ、指揮を振るお姿がふつくしい)
スクライド(昔の雑誌ふろくカレンダーのスクライドのページ)

あと小中学生時代に学校の思い出のものや
とあるセミナーで作ったチラシとか貼ってあります。
ぶっちゃけカオスです。
中には特にはまってないのもありますし…。
しかもSIMOUNのがないのがさりげなくショック…。
なにかカラー印刷しようかな…。

そんなわけで部屋がすっきりしたので
あらためて気持ちを切り替えていこうと思います。

ではまた明日~。

04.01.00:04

ひと段落しました。

本日はサークルが終わったあと時間が合ったので
時間が合ったのでたまってるアニメを
全部見切りました。
見終わって今ほっとしております。

いろいろ面白い展開になってるものから
ひどい展開になっているものからいろいろありましたね。
それぞれラストが気になります。
終わったものも結構ありますけど。

DVDはとりあえず
『true tears』一巻を見終わりました。
値段の関係か、得点なども
ちょっとあっさりとしてましたね。

しかし、やっぱり先の話を見てから
1話見直す
と面白いですね。
あとにつながる様々なシーンが
見直すことで逆に見えてくるという感じです。
あと、視聴者に見る際の注意をする乃絵がかわいかったです。
ブックレットのインタビューも面白かったですし。

さて、明日からは別のDVDとか
放映時にみてなかったアニメとかとか
みようかなと思います。

今日はこんなところで失礼いたします。

03.31.23:47

キミキス pure rouge 総評

最終回がすごかった
キミキス pure rouge
です。(今日はここまで)

ん~と、最終回はとりあえずおいておきます。

とりあえず、もう少し短くても良かったと思います。
1クールぐらいでも良かったかもしれませんね。
光一が悩むシーンとか
摩央甲斐の関係とかとか
ちょっと展開引っ張るんですよねぇ。
特に光一が悩んでるのは
正直ちょっとうっとうしかったかなと思います。

主人公をふたつに分けたのは良かったですね。
元がギャルゲーで複数のヒロインがいる作品ですから
それぞれのキャラクターを立てていくためには
良かったと思います。

あとテーマ曲が良かったですね。
OPは明るい感じで
EDは切ないラブソングが
ちょうど作品のテーマにあってる感じで。
特に『願い星』は良かったです。

んで、この作品は最終回に触れなければなりません。
ちょっと感情的になってしまったらすいません。

光一ちょっと待てよお前…!
そこまで引っ張ってその選択はねーよ。

最終回まで気持ちを引っ張って
最後の10分で裏切られた感が強いです。
ハッピーエンドとは行きませんね…。

なんというか最後の最後で突然台無しになった感が…。

最終回で評価がいっきに下がった人も多いようですし
それまでがあるだけにラストが納得のいかない作品でしたね。
<<< PREV     NEXT >>>